2019-01-01から1年間の記事一覧

小説

飲み会の帰りに他の人の小説を読んで、俺も書こう、とか思ってしまったのが運の尽きで、小説を書いてしまいました。 それがこれ ‪DAMECA/平塚潤 - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054892109648‬ よかったら読んでね。文字にしたら1500程度なの…

J-pop!!!

ありのまま今起こったことを話すぜ。 「J-popがしみてくる」というブログを書いたら、こんなツイートが。 俺は彼らに侵食されていた……? という、こじつけオタクの妄想報告でした。 あと櫻井翔さん推しなんですけど、今日の服、僕の普段の格好と色の組み合わ…

J-Popがしみてくる

嫌いとまでは言わないが、僕はJ-Pop(ここではどちらかというと流行の曲、的な認識でいい)を自ら好んでは聴いていない。ハマった過去がある一部のジャニーズは例外だが、基本的に興味のない音楽を自分から聴かないのはわかっていただけると思う。 しかし、ま…

酔い

酒に酔いたいと思いつつ、明日の予定明日の予定と考えてたら酒が飲めなくなった 飲むか。

黒い言葉は刺さる

黒い言葉は刺さるんですよ。本当に。 誰かが1人悪口を言えば、その場には、ああ、悪口を言って良いんだという流れができます。 それが良くない。いつか自分にも刺さります。 素直でいることは大切ですが、ときには黙ることも大切です。 黙れ。

しか。

歯医者さんに行ってきた。 というかここ数週間通い詰めている。とてもおしゃれな雰囲気の建物で、おしゃれな音楽が小さく流れている。ただ、引越し前の地にあるので、交通費もかかるし、少し規模のある治療だったこともあり通う回数も多く、すでに出費が痛い…

ぶつぶつ沸沸

怒りに任せて文章を打つ。書くじゃない、打つ。 この鬱々しい気持ちを打ち殴る。 ひとつひとつの言葉を弾丸として撃つ。 正直に昔から自分の考えは伝えてきた。のに。 どうしてそれを、その結果を人のせいにする。 自分の考えを疑え。 誰も教えてくれなかっ…

池袋

池袋。大学生活の半分は、要約すると池袋。 引っ越す前も、引っ越した後も、暇なときは、池袋。 あの店が潰れても、この店が潰れても、あの公園すらも潰れたけれども、やっぱり行くのは池袋。 5周年記念セールをやった直後に閉店した鶏そば壽を僕は忘れない…

自己紹介?

高塚鐵舟 趣味は創作活動。表現したいという欲が前面に立ち、それを絵か、歌詞か、文か、詩か、それぞれ適している形で表現している。特に絵と歌詞が表現しやすい。 また、表現をするためには知識が必要と考えているため、読書をはじめとした知識の吸収活動…

目と目

中学校の頃、僕にとってはインターネットは最強の存在だった。 綺麗な絵が見れて、いろんな知識が得られて、テレビや街中じゃ聴けない音楽が聴けて。それを一方的に受け取って吸収していた。 今は僕はインターネットのSNSの一員になってしまった。何かを一方…

↑↓(暗い話注意)

人生の山とか、谷とか、そういった諸々の転機みたいなものの話。 2018年のまとめに名前を出した人の半分ほどと縁が切れたのがこの数ヶ月。 明らかな精神状態の悪化は人間関係の崩壊を招く。 数年単位の仲の人間を1人、また1人と失って、だいぶ人物相関図は寂…

退き

気づいたらそこは居場所ではなかった。 そんな話。 ラップ投稿や配信をここ最近続けてたから活動しているように見えてたかもしれないけれども、絵を描くことができなくなっている。僕は昔から僕というコンテンツになりたかったが、僕というコンテンツになり…

向こうの話

始まりがあれば終わりがある。僕が知らないところで、僕の誕生日より少し前に、僕にとっての始まりの1つが終わった。それこそ2017年1月26日、あるいは19日の再来だ。 曲に対して具体的なエピソードが無いことが、逆にあの人の曲を一過性などでなく好きだっ…

木更津→池袋

中学時代からの大のつく親友達。彼らは頭が良くて、勉強もできて、大人なんだけど、大人だからこそ、問題を水面下で進めてしまう。 俺が知る頃にはどうしようもなくて。でも壊したくないというわがままを僕は伝えてしまう。 彼らは大人だから、その言葉を受…

ワンマントーク力

この1週間くらい、配信アプリを掛け持ちして配信をやりまくった。自分でもなんでかわからないくらいに話した気がする。少しでも自分の力になっただろうか。 配信をして、1番思う事があったのは1人で喋る力について。生放送は文字でレスポンスが来るため、僕…

思い出す。

2017年1月26日、中学時代からの親友たちとサイゼリヤに行ってご飯を食べていた時にオンレイさんの訃報がTwitterで発表された。亡くなったのは1月の19日だったそうだけど、これも僕にとっては一つの命日のようなものだった。そのまま僕は衝撃で頭が真っ白にな…

2018年の感謝

2018年は、インターネットの関わりが強かった。 杏仁さん(現在は別名義)と動物園に行ったり、ぱーささんと幸せのパンケーキに2回も行った。数少ない創作垢立ち上げ直後に繋がった2人には本当に感謝している。 夏には沢渡とびさんと残暑見舞いを交換した。彼…

2019

気づけば2019年。 友達に勧められて観ていた自主制作映画の出演者が事故死したことを知った。そして、たまたまだが、僕に映画を勧めた友人にはつい昨日SNSを片っ端からブロックされた。 1月は普通始まりの月かもしれないが、僕には別れの月、死の月というイ…