↑↓(暗い話注意)

人生の山とか、谷とか、そういった諸々の転機みたいなものの話。

 

2018年のまとめに名前を出した人の半分ほどと縁が切れたのがこの数ヶ月。

明らかな精神状態の悪化は人間関係の崩壊を招く。

数年単位の仲の人間を1人、また1人と失って、だいぶ人物相関図は寂しくなってきた。

そういう時期だったんだ。そういう運命だったんだよ。俺が悪いことももちろん多いだろう。今までの自分なら絶対に言わなかったことを言ってしまう。

 

でも、もう後悔したって戻ってくることはない。そういうもの。謝ったってその謝罪は届かない。意味がない。

余裕がなくなってきてから頭がくらくらする。地に足がついてないみたいだ。

朝6時まで眠れない。眠りについても1時間おきに目覚めてしまう。

 

もしこれで仮に精神的な病気であれば、難病の上にさらに重ねてしまうのだろうか。最近、以前より発達障害関係の行動も指摘されるようになってきた。診断されてないから確証は持てないが、もしそうなら……

鬱や発達障害は重なると聞く。

 

当事者が読んだら怒るだろうが、すでに難病持ちの自分がそのステータスを持つのは怖い。元々の性格も合わせて社会に生きる資格がないように感じてしまう。

 

これからの残り半年くらいで、大学を卒業できるだろうか、仕事を見つけられるだろうか。妹の進学、家族の借金。考えなくてはいけないことが多すぎて、本当に先が暗い。

 

暗い話をして申し訳ない。許してほしい。