2019

気づけば2019年。

友達に勧められて観ていた自主制作映画の出演者が事故死したことを知った。そして、たまたまだが、僕に映画を勧めた友人にはつい昨日SNSを片っ端からブロックされた。

 

1月は普通始まりの月かもしれないが、僕には別れの月、死の月というイメージがつきまとう。今年もあと少しであの日がやってくる。

 

気づいたらサークルKサンクスが無くなって、歌丸さんが亡くなって、池袋西口公園が閉鎖されて、ぼくの大学は象徴の建物を壊した。2018年。

 

社会人という存在のこじれ方、矛盾の仕方、病み方。そんなものをSNSで感じたまま、もう少しで就活。いや、もう始まってるのか。

 

多かった女友達と縁を切りまくったし切られまくった。その代わり三年になってからまともに話すようになった大学の友人となぜか忘年会を2回もやった。高校の男友達とは今でも月に一回以上は会っている。17年末に数年ぶりに連絡が取れた友人とは今では週に一回カラオケに行っている。

 

時々趣味の方向性が合って仲良くなって、いつの間にか離れて、を繰り返してた友達は配信者になってちゃらんぽらんな生活をしている。留年してるからまだ就活なんて考えてないんだろう。自由だなぁ。少し憧れるけど、掲示板にはあんまり悪口書かれたくないね。

 

ふと、元カノが意外と俺に好影響を与えていたんだと気づく。今ではたまに連絡して思い出と近況報告をなんとなくしている。時々ポケモンGOを一緒にする。1年近くぶりにLINEのブロックは解除された。

 

リトルノアという高校時代遊びまくったゲームが終わる。閲覧もできなくなる。寂しい時代。

 

何が起きるかわからないし、何が起きてきたか数えきれない2017年末から2018年。

 

これからどうなっていくんだろう。

どうせ頻繁なブログ更新なんてしないだろうしこんなネガティヴな文を誰が読んでるかもわからない。

 

すんすんでした。

 

上の文でぴったり800文字。大1入学直後にヒーヒー言ってたレポートくらいの文量。不思議な気分。昨日よりは暖かい冬。