2020-01-01から1年間の記事一覧

最後までわからない。色んな意味で。

今年のまとめが意外とやりにくい きっとずっとちゃんと僕のブログを見ている人なんて多くはないのだろうけど、やたら僕のブログは訃報の話ばっかりする。あと別れの話。 今年はそれが多すぎる。身近で言えば祖父。個人的に生前から印象的だった人としては、…

整理

祖父が亡くなった。 最後に会ったのは今年の1月の病院。コロナ禍の入り口であったため、何か少しのズレが起きたらきっと会えなかっただろう。同じ日に、祖母の施設の面会はすでにできなくなっていた。 一連の葬儀には僕は出席しない。基礎疾患持ちであること…

ラップしたいけどあまりする気力はない

楽しくブログを書くにはアクセス解析は見ないほうがいい。バズりたいなら見たほうがいい。 マスコミの劣化がひどい、いや、もっと言うと、マスコミって元々よかったのかわからなくなってきた。マスゴミとはよく言ったもの。 コロナに関する研究結果や、フェ…

頭痛

タイトルの通り頭痛がひどい。おそらく眼精疲労とやらなのだろうけれども、どうにも画面を見なければいけない事情が多すぎてどうにもならない。ストレスが原因のひとつともされているが、作業が終わらないとストレスは継続する。悩ましい。誰か良い解消法を…

勢いの大切さ

授業中の落書きが一番捗っていたなと思う大卒後一年目の秋。 レポートの合間に書くブログが一番捗っていたと思う秋。 そういった意味で勢いはとても大切だったと実感している。それそのものの勢いというわけではなく、全体的な勢いがあったと思う。きっと今…

刃を磨いて時を待つ

高塚鐵舟です。今日は部屋の掃除をしました。意外と僕の家にはイラストの参考書?的なものがあるんですね。5冊くらい。もっと少ないと自分で思ってました。買ってから開いてない中古の画集も含めると一気に総数は増えるのですが。 話は変わりますが、とりあ…

依存

iPhone7が壊れた。 それはもうあっけなく。落としたとかではなく、普通に電源が入らなくなった。 ずっとリンゴを眺めるしかできなかった。 心配症な僕はLINE以外は基本的にはパソコンやiPadにもログインできるようにしているからよかったけれど、LINEだけは…

upgrade

消える飛行機雲 高校2年生のおそらく夏頃 まだ憧れを明確に持つ前の池袋。なんとなくの西口公園行きたい欲しかなかった。 4人、人生初のオフ会。カラ鉄、デニーズ。今思うと何故か西口から東口まで横断した。 あれからあのデニーズは僕のオフ会の聖地。 あの…

大学生活最後のゼミ(予定)

小学校に入学したのが2004年だから、16年くらいの学校生活が終わる。この先がまだ何も見えない状態で、最後のゼミが終わる。 最後の授業自体は19年に終わったようなもので、残りの1年はゼミしかないので年の10分の1以下の日くらいしか大学に行っていない…

きっと正解は

we don't stop こんばんは高塚です。 あけました。2020年です。 2019年は、nobodyknows+、RBB、タイツォンと僕の人生の中でも強い印象を残した人たちのライブを12月にばばばっと観るという、なんとも2010年代の総まとめのような一年でした。 正直、人生、も…