何度目の開設

  鐵舟です。別に鉄舟でもすんすんでも構いません。何度目か数えるのも面倒ですが、ブログを始めてみました。

  今回のブログ開設は今まで以上にシンプルな動機があります。夏頃から駅前の図書館で本を借りるようになったので、読書メモのようなものを取っておきたいと思ったからです。

  今は、仮にも公民の教員免許を目指していたこともあり、2000年より前の政治家の回顧録、対談本や、社会学、社会評論などといった少し難しい本を頭抱えて読んでいます。そのため、下手をすると政治的なブログになってしまうかもしれませんが、僕はどちらかというと人物伝的見方が好きなので、あの有名な政治家はこんな文を書くユニークな人だった、とか、文章まで堅苦しい人間だった、とかそんな軽い気持ちで読んでいる方が多いです。〇〇やめろとか、野党議員のあいつはクソだ、なんて言いません。たぶん。

  現状は、通販サイトにレビューすら乗らない本ばかり読んでいるので、そういう点で誰かの役に立ったらいいなぁとも思っています。

  大学生、もっといえば成人らしい文章が書けるかはまだ自信がありませんが、どうせならこの機会に文章力ごと鍛えていこう、と思います。よろしくお願いします。

 

2018年になりました。ブログ作っておきながら何もしてねえ!ってなったので前言撤回的な編集しておきました